よくあるご質問

OBSBOT TailはFAT32のSDカードのみご使用いただけます。
お手持ちのSDカードをご利用頂きます場合は「FAT32」に、またはMac OSにて「MS-DOS(FAT)」にフォーマットして下さい。

1.カメラは手動で遠隔操作ができますか?
アプリのコントローラーをタッチとスワイプで操作してカメラを動かすことができます。
またピンチイン/ピンチアウト(二本の指で画面をつまむまたは広げる)にてズームイン/アウトができます。

2.スケートボードのような動きの速いスポーツでも被写体を見失いませんか?
フォロー速度の初期設定は「中」となりますが、アプリでフォロー速度の調整が可能です。

スケートボードやスキーなど動きの速いシーンを撮影する場合は、フォロー速度を「高」に設定してください。

3. 撮影中に画面調整ができますか?
撮影中にフレーム調整、またアプリで直接位置決めが可能です。

4. OBSBOT Tailは被写体の表情を選んで写真を撮影をしますが、それは特定の表情や動作ですか?
特定のパターンは御座いませんが、AIソフトウェア上で魅力的だと判断した表情や動作を撮影します。

5. OBSBOT Tailの機能は初心者には難しすぎませんか?
あらかじめコマンドが設定されたローンチ・パッドにてさまざまな操作が簡単に出来ます。

ご自分の撮りたいものを決めた後は基本的にOBSBOT Tailにお任せ下さい。